BLUE LETTER


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


31
Category: 未分類   Tags: ---

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]
(2009/02/27)
坂井真紀 ARATA

商品詳細を見る


3時間超という長い映画。途中でかなーり早送りしましたが、それでも長かった。
「あさま山荘事件」という有名な事件が何故起ったのか?学生運動から始まった連合赤軍がどのようにしてあのような凶行を行なうことになっていったのかが丁寧に描かれています。

40年前の出来事だそうですが、この映画の中で出てくるような熱い学生たちはもうこの世の中には全くといっていいほど居ないのが不思議。
元々は日本を良くしたいために運動を始めたはず(たぶん?)なのに、進んでいく方向がゆがんでいった結果がこういうことになったんでしょうか。それにしても人間の集団心理というものは恐ろしい。

「総括」「自己批判」という言葉を盾に、次々と仲間をリンチして殺していく場面にはどうしようもない気持ち悪さだけしか残りません。本末転倒とはまさにこのことなのかも。
オウム真理教等のカルト教団、ヒットラー率いるナチスドイツ、そして戦時中の軍隊でも、きっとこういうことは多々起ったことなんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ 映画    ジャンル 映画



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。