FC2ブログ

BLUE LETTER


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


12
Category: 未分類   Tags: ---

9.11?アメリカを変えた102分?

ヒストリーチャンネルで放映。

自分が阪神大震災の被災者であるせいか、こういう災害・災難系のドキュメンタリーものは観たくなくて、実際に事件が起きたときは要所要所だけニュースをチェックする程度でした。そんな風に積極的には見るのは避けてたんですが、8年経ってようやく、ちゃんと事の経緯を知るために、見てみることにしました。

102分を通して、実際にNYのWTCの近くに居た人たちのハンディカメラとメディアの映像で綴られています。ちゃんと時間軸が通常通り流れているように編集されていて、

2001年9月11日 午前8時46分、WTC北棟に旅客機が激突→南棟に旅客機が激突→南棟が崩壊→午前10時28分 北棟が崩壊という一連の流れが、圧倒的なリアリティをもって伝えられています。

映像を見て感じたのは、北棟に1つめの旅客機が衝突して、もうもうと舞い上がる煙の中にキラキラ光る書類が舞っているのが、妙に綺麗で。
でも、その映像の中のビルには、実際に事故に巻き込まれて亡くなった方、怪我をした方がいるのに…

現実と非現実の入り混じった映像がものすごくショッキングでした。

あのアメリカの象徴ともいえるツインタワー、たった2時間弱で跡形もなく崩れ去るという事実を改めて衝撃をもって考えさせられました。

あのツインタワーのがれきの中に、未だに身元の判別できない1100人超の方達の遺体があったそうです。そしてその跡地(グラウンド・ゼロ)に、新しいビルが建設されようとしています。

あの事件をきっかけに、アメリカはブッシュ大統領からオバマ大統領へと変わり、アメリカ自体も変ってきています。あの悲劇が二度と起こらないように、良い方向に変ってくれることを願いたいです。




スポンサーサイト

テーマ 私が観た映画&DVD    ジャンル 映画



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。